通話無料|24時間365日受付

0120-834-588
仮会員登録
お急ぎの方へ
NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

ファミリー葬からのお知らせやお役立ちコラムをご紹介いたします。

コラム ファミリー葬 須磨

知っておきたい須磨のお葬式事情

 近年、さまざまな理由から家族葬を選ばれる方が増えています。しかし、葬儀を頻繁に経験される方は少なく、実際にどのようなカタチで葬儀が執り行われているのか、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。そこで、「ファミリー葬」須磨店・店長の森垣孝さんに、神戸市須磨(兵庫県)周辺のお葬式事情や葬儀の流れ、須磨店の特徴などをお聞きしました。

 

─神戸市須磨周辺の葬儀の特徴(風習・しきたり等)を教えてください。
 会館のある須磨店周辺は、地下鉄「名谷」駅の開発により、駅前には大丸百貨店や大型のショッピングモールなどが立ち並ぶ新興住宅街です。葬儀は、ファミリー葬須磨店がオープンする前は、他社の大きな葬儀会館や集会所で執り行われていましたが、周辺に家族葬専門の会館がほかにないこともあり、家族葬のような小規模の葬儀をご希望される方からは、ご支持をいただいております。

 

 

─須磨区の葬儀流れを教えてください。
 葬儀の流れは、ご臨終→葬儀社へ連絡→ご搬送・安置→打合せ→納棺→お通夜→通夜振る舞い→葬儀式→出棺・火葬→精進上げ→お骨上げ→初七日となり、通常の流れと特に変わることはございません。
古くから地元のお寺様と付き合いのある方は、安置時に僧侶より枕経をあげていただくこともございます。また最近は、宗教者を介入しない親族のみで執り行う「お別れ会」等も増えてきました。

 

─須磨区の火葬場の情報を教えてください。
 火葬場は、会館より一番近い「神戸市営鵯越斎場」(兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1)を使用しています。当会館から鵯越斎場までの時間は車で10分ほどで、神戸市営で一番大きな火葬場となります。火葬時間は約2時間半かかり、有料の待合室と無料の待合ロビーが完備されています。
定休日は1月1日、1月2日及び月の第一日曜日。他の近隣市営火葬場も定休日は同じため、これらの日に該当する場合は、日にちをずらしていただくようお願いしております。火葬場が混雑して使用できない日があるといったことはまずありません。

 

 
 

─ファミリー葬須磨店はどんな式場ですか?
 オープンは2015年。須磨の山側、自然に囲まれた場所(兵庫県神戸市須磨区妙法寺字筆前178-2)にあります。家族葬専門のホールで、平屋建て一軒家の外観をしており、いわゆるハウス型の会館となります。
式場は1つで、1日1組様限定の貸切りとなります。式場の収容人数は30~40名の座席数がありますが、平均20名様前後でのご使用が多いです。式場の隣にある控室には専用の入り口があり、玄関、リビング、和室が2間、浴室も完備しております。
リビングにはオープンキッチンがあり、和室でのご宿泊も可能。お布団と作務衣を常時2組ご準備しており、人数が増えた場合は、和室で最大6,7枚お布団を敷くことも可能です。リビングには6人掛けのソファ等があり、控室も合わせると30名様ほど座っていただくことができます。さらにリビングから中庭が見える設計となっており、浴室はヒノキ風呂を採用。お客様からは「まるで旅館のよう」「もう一晩泊まることは可能ですか?」といったお声をいただくなど、大変好評をいただいております。

 

 

─お客様から喜ばれたエピソード等があれば教えてください。
 「故人が生前、自宅に帰りたがっていたので、自宅の前を通ってほしい」といったご要望をいただくことがございます。そんな時には、車の走行ルートを変えたり、告別式や出棺時間等を調整して、ご要望にお応えさせていただいております。
この前も、ご家族様より「葬儀に出られないのでお別れをさせてあげたい」と故人様の奥様がご入居されている老人ホームの前を通って火葬場へ。10㎞ほど遠回りをしましたが、時間調整をして、ご要望にお応えすることができました。
 弊社ではリピーターのお客様がとても多く、前回はお父様のご葬儀、今回はお母様のご葬儀でご利用いただく──といったケースも珍しくありません。また、できる限り、その方らしいお葬儀でお見送りをしていただけるよう、ご家族様を通じて、できるだけ心に残るお葬儀を心がけています。先日も生前より「葬儀はお花でいっぱいにしてほしい」と仰っておられたとお伺いしたので、祭壇は女性らしくかわいいお花で装飾し、音楽も生前お好きだった曲をかけさせていただきました。そのほかにも生前にご自身で作られたお洋服を式場に飾ったことなども。ご家族様には大変喜んでいただきました。

 

─須磨店で大切にされているいることは?
 ➀お客様の要望は簡単に断らない、②親切・丁寧な接客、③嘘や誤魔化しの説明や対応
は厳禁、④お客様への不平・不満を口にしない、⑤会館は常に美しく──以上の5項目を心がけ、お客様に安心して故人様とお別れしていただけますよう、スタッフ全員、一丸となって取り組んでおります。
 毎月第一日曜日は、10時~14時まで「家族葬見学相談会」を開催しています。完全予約制で1時間3組限定ですので、ゆったりとご見学いただけます。お気軽にお越しいただきまようお待ち申し上げております。また12月3日(日)は「人形供養祭」を開催。詳しくはホームページをご覧ください。