通話無料|24時間365日受付

0120-834-588
仮会員登録
お急ぎの方へ
NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

ファミリー葬からのお知らせやお役立ちコラムをご紹介いたします。

コラム ファミリー葬 堺

知っておきたい、堺市のお葬式事情

 大切な人とのお別れは、ある日突然やってきます。葬儀に慣れている人はいないため、段取りや地域ならではの風習がわからず、「大変だった」「こんなことなら事前に調べておくべきだった」と後悔する人も少なくありません。そこで、「ファミリー葬」堺店・店長の吉岡祐矢さんに、堺市(大阪府)周辺のお葬式事情や葬儀の流れ、堺店の特徴などをお聞きしました。

 

 

─堺市ならではのお葬式の風習やしきたりはありますか。
 古くから商人の町として栄えた大阪・堺には、現在も3万を超える事業所があります。商売人が多い土地柄もあり、葬儀の規模も「大きい」か「小さい」か、二極化しています。
 一方、葬儀に関しての風習やしきたりについては、特別なものはありませんが、「仮通夜」をする人は減っており、「友引」(六曜)についても気にされる方は少ないようです。

 
─堺市で執り行われる葬儀の流れについて教えてください。
 ご逝去→訃報(お迎え➀)→安置②→打合せ③→納棺④→通夜→葬儀告別式→出棺→骨上げ→初七日⑤→後飾りと葬儀後の相談⑥→終了となります。
 ①②は、ご連絡をいただきましたら、お迎え先の病院・施設・ご自宅等まで伺い、故人様をご希望先の安置場所まで搬送いたします。搬送先は9割が弊社、1割がご自宅です。
 ③の打合せは、故人のお人柄や好きだったもの、趣味、ご予算などをお聞きしながら、その方らしいご葬儀のカタチをご提案させていただきます。この時に、お見積りも出させていただきます。
 ④の納棺の儀式では、湯濯・清拭をさせていただき故人様をお柩へ。故人様のお気に入りだった服や着物(死装束)をお着せし、愛用品やお手紙等があれば一緒にお納めさせていただきます。弊社では故人様に対して、ご家族様と同じお料理をお供えさせていただくなど、生きておられるときと同じように尊敬の念をもって対応させていただいております。
 ⑤の初七日は地域によって異なりますが、堺市では、火葬後に葬儀場へ移動してから「初七日」法要を行う「繰り上げ法要」が一般的です。
 ⑥の後飾りとは、火葬場からご自宅に戻られたご遺骨を、納骨・忌明けとされる四十九日まで安置する祭壇のこと。弊社では担当者がご自宅まで設置に伺わせていただき、その際に香典返しや今後の法事のご相談等もさせていただいております。

─家族葬専用の「ファミリー葬堺店」の特徴は?
 ファミリー葬堺店(堺市北区百舌鳥本町1-6-1)は、JR阪和線「百舌鳥(もず)」駅から徒歩1分と利便性が良く、1日1組限定の「貸し切り」なので、小さなお子様がおられても気兼ねなく安心してご使用いただけます。

 式場は、一軒家のような造りとなっており、ダイニングキッチン、ベッドルーム(ツイン)、和室、バスルームも備え、5~6人の宿泊も可能。「式場と控室が一体」となった、まるで我が家にいるような式場です。

 

 

 収容人数は、椅子席で30名。少人数でのご利用も可能ですし、リビングまで使えばある程度の人数までは着席ができます。

 

 

 堺市に市立斎場は1ヶ所、火葬炉は17基あります。「予約でいっぱい」でお待ちいただくケースは少なく、待っても1日、長くても2~3日程度です。
 当式場から堺市立斎場までは、車で片道15分ほど。その斎場には大ホール2つ(70名)、小ホール1つ(40名)があり、そちらで葬儀をご希望される方や、ご自宅・地域会館での出張葬をご希望される方にもご対応させていただいております。

 
─堺店で大切にされていることはなんですか?
 ご納得いただける内容、サービスを最重要視し、お一人お一人に寄り添ったお葬式になるよう努めております。
とくに大切にしているのが、ご遺族様との会話から故人様への思い、好きだったもの、エピソードなど「声なき声」をくみ取ることです。
 「どうすれば見送られる方、見送る方にもご満足いただけるか」を全スタッフで考え相談し、先回りの行動やご提案等をしながら、その方らしいお見送り方ができるよう、心がけております。

─具体的なエピソード等があれば教えてください。
 ある時、ご家族様から「故人の愛用していた腕時計を棺に入れてあげたい」とのご要望がありました。不燃で入れられないことを告げたところ、とても残念そうにされておられたので、急遽、厚紙で本物に似せた腕時計を制作。とても喜んでいただきました。

 

 

 またある時は、故人様が生前「葬儀はパーティーみたいにしてほしい」とおっしゃっていたと聞き、式場にテーブルを並べ、故人様が好きだった洋楽を流し、パーティーのような雰囲気でお見送りをしました。

 ほかにも、故人様が好きだったハートマークでお花の祭壇を設えたり、故人様が「90歳まで生きたかった」とおっしゃっていたとお聞きし、数え年なら90歳になるはずと通夜後に卒寿のお祝いをさせていただいたり・・・。
 ご遺族様から、「こんなことまでしていただいて」「ファミリー葬さんにしてよかった」とお礼のお手紙やお褒めのお言葉をいただくことも多く、そんなときが一番やりがいを感じます。

 

 

  「自分の時もファミリー葬さんで」と新たにご入会してくださる方(リピーター率は8割)やお友達やご親戚にご紹介くださる方も多く、葬儀社が多い地域にありながら、お客様には大変恵まれていると感謝しています。堺店は今秋16周年を迎えます。毎月、見学会も開催していますので、一度ぜひ見学にお越しください。