通話無料|24時間365日受付

0120-834-588
仮会員登録
お急ぎの方へ
NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

ファミリー葬からのお知らせやお役立ちコラムをご紹介いたします。

コラム ファミリー葬 和泉

知っておきたい和泉市周辺のお葬式事情

 お葬式は「ところ変われば」風習もしきたりもさまざまです。事前に知っておくことで、段取りがスムーズにいき、費用面でもトラブルが少なく、満足度の高いお葬式を執り行うことができます。そこで、「ファミリー葬」和泉店・店長の山田章允さんに、和泉店 (大阪府)周辺のお葬式の風習や葬儀の流れ、和泉店の特徴などをお聞きしました。

 
─和泉市周辺の葬儀の流れ、風習・しきたり等を教えてください。
 お葬儀の流れは、「ご臨終⇒葬儀社に連絡⇒ご搬送・ご安置⇒お打ち合わせ⇒納棺(清拭・湯灌)⇒通夜⇒通夜振る舞い(式場で食事)⇒葬儀告別式⇒ご出棺⇒精進上げ(会食)⇒お骨上げ⇒初七日⇒後飾り」となります。
 菩提寺がある方は、時間帯にもよりますが、僧侶に来ていただき「枕経」をあげていただく場合が多いです。「初七日」は近年、その日に執り行う方が大半です。地域やお寺によっては、お骨上げ後や初七日後にお墓へ行き、その日に納骨を済ませるところもあります。
 和泉市の火葬場は、当ホールから車で15~20分ほどの「和泉市営いずみ霊園」(大阪府和泉市小野町甲15-3)となります。ここでは、火葬場の点火ボタンを「親族が押すか、職員が押すか」を選ぶことができる風習があります。ひと昔前は、ご主人を亡くされ、ご自宅でお葬儀をされたご婦人は、火葬場へは行かないという風習もありました。これは点火ボタンを押すことに躊躇される方が多かったため、そのような謂れができたと聞いています。

 
─「点火ボタンを親族が押す」風習は珍しいのでしょうか?
 

 
 他府県でもあるようですが、大阪府内では珍しいです。火葬炉は「いずみ霊園」には9基あり、無煙無臭化とダイオキシン等の発生防止など、環境にも配慮されています。予約は、11時~16時までの間で1時間毎に取れ、1時間に2件入場できます。火葬時間は2時間半~3時間ほど。お骨上げは、同時に行わないため入場した順となり、ほぼ同時でも後の方は20分ほどずらして行います。16時入場の方は、翌日の骨上げになります。
 休館日は1月1日だけなので、「友引の日」でもご利用いただけます。待合室もあり、使用料は1室3,000円で会食部屋(料理はお1人様4,070円~)として28名様までご利用いただけます。

 
─ファミリー葬和泉店はどんな式場ですか?
 

 
 和泉店(大阪府和泉市府中町3-16-21)は、JR阪和線「和泉府中」駅から徒歩5分のところにあります。式場内にプロジェクターが4台設置しており、他店のファミリー葬にはない特徴です。そのプロジェクターを映す際のスクリーンとなるのが、1階式場の左右にある壁面(片面=約7m×3m)です。
 そこに家族写真や故人様の思い出の写真、趣味のものを映したり、ショートムービーやスライドショー、故人様が好きだった映画や歌手のライブ映像などを流すこともできます。
さらに祭壇に飾る遺影写真も、5枚までスライド式で変えることができます。こちらはオプションになりますが、例えば、旅行中の写真、ゴルフの時の写真、若い頃の写真・・・というように故人様のいろいろな表情が遺影写真として投影されますので、大変喜んでいただいております。
 館内は2階建てで、シックな色調のインテリアと調度品でまとめ「和」をイメージした、落ち着きある式場になっております。1階は式場と控室(テーブル席・和室・キッチン)と安置室。2階は控え室(ソファー・テーブル席・和室・広々としたお風呂・法事部屋)があり、1階と2階にある和室を合わせて8組ほどお布団をひいてお休みいただくことができます。また、お子様たちが退屈しないように、ボードゲームやオセロなどもご用意しています。


 

─お客様から喜んでいただいたエピソードがあれば教えてください。
 打合せの際に、ご遺族様から事前に故人様のお写真を数枚お借りすることがございます。式場に故人様とご遺族様がご到着になった際に、そのお写真をプロジェクターで壁一面に映しだす演出を“サプライズ”でさせていただいたときなどは、大変喜んでいただきました。ご親族内で『ほかの写真も映してもらおう』と話が盛り上がり、通夜の日だけでなく翌日まで写真の追加を言われることも。それらのお写真を見ながら、故人様との大切なお時間、思い出を語り尽くしながら、故人様らしいお別れができて良かったと言っていただきました。
 またご遺族様とのお話の中で故人様の趣味がサーフィンだったとお聞きし、式場にサーフボードやウェットスーツを飾り、ご家族様から喜んでいただいたこともありました。

 
─常にお客様に対して「心がけていること」はございますか?
 お客様に気持ちよく使っていただけるように、館内の清掃は隅々まできれいにすることはもちろんですが、和泉店の特徴をいかして、ここでお式を執り行ってもらって良かったと思っていただけるよう、心がけております。
 2017年オーブンした和泉店は今年の11月で7年目を迎えます。有難いことに会員は1000件を超え、その多くが一度ご利用いただきましたご遺族様やご参列いただきましたご親戚・ご友人様などからの口コミでご紹介いただいているケースになります。
 毎月1回(土日のいずれか)は見学会を行い、その内容は事前相談のほかにも遺影撮影会や人形供養祭、ヨガやシニアネイル(爪のお手入れ)、終活セミナー等を行い皆様に喜んでもらえるようなイベントを考えております。ぜひ見学も兼ねて、足をお運びいただければと思います。スタッフ一同、お待ちしております。