通話無料|24時間365日受付

0120-834-588
仮会員登録
お急ぎの方へ
NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

ファミリー葬からのお知らせやお役立ちコラムをご紹介いたします。

ファミリー葬 和泉

和泉店 6月見学会 初盆相談会

夏が近づいてきて、段々暑くなってきております。。。

雨も増えてきていますので皆様お気を付けください。

夏になれば、お盆がきます。

お盆とは一般的に8月13日~16日と言われております。

13日、特に時間は決まってませんが多いのが夕方に玄関先や庭先またお墓などでおがらを火で炊く迎え火をします。

ご先祖様が道に迷わず帰って来れるようにと道標で行われます。他にも、おがらを燃やすことで穢れの無い空間を作るなども言われます。

帰ってくるときは、早く帰ってこれるようにきゅうりの馬を準備します。

※きゅうりに割り箸など刺し形作ります。

14日15日、お寺様に来て頂き、読経を頂いたり親族が集まり会食・墓参りなどを行います。

16日、今度は送り火を行い無事に帰って頂けるようにします。

戻るときは、なすで牛を準備します。ゆっくり戻れるようにと。

これらに関しては、地域や風習また、お寺様のご指示もありますので一概には言えませんがこのような形でお盆をされます。

 

ただ、人が亡くなってから49日を過ぎてから初めて迎えるお盆は『初盆(はつぼん)』または『新盆(にいぼん・しんぼんなど言い方が様々あります)』を行います。

通常のお盆と違い、準備物が色々あります。

 

新棚や白色の無地の提灯など、地域によって様々ですがしっかり法要を行います。

 

今回和泉店では6月に初盆の相談会を行いました。

仏壇部の専門のスタッフに来てもらい、個別相談を開催。

皆様の気になる事など、親身にお話致しました。

まだ、お盆まで時間がございます。

気になる事や不明な事などはいつでもご連絡下さい。

地域・風習・お寺様で色々異なりますので、菩提寺様や経験豊富な方に聞かれるのも一つだと思います。